氣づかせ屋のつぶやき

氣づいたことを つぶやいていこうと思います・・・
てぃーだブログ › 氣づかせ屋のつぶやき › 伝達野球…

伝達野球…


お久しぶりです。



今日、母校の1年生大会の試合を観戦に行きました…



すぐに氣づいたこと…


2塁走者が打者に球種を伝えている…


【バレバレな伝達野球】をやっている…






だいたい観戦者は氣づかないと思うが、氣づく人は氣づく…







最近の野球は、
伝達野球が主流になっています。





あの甲子園でも、8割以上のチームが伝達野球をやっているようです…





私は、伝達野球反対派です…






伝達野球に対しての意見は、
賛否両論あると思いますが…





伝達野球をやるならば、相当な徹底力のあるチームがやるべきだと思います。





中途半端にやると、選手がダメージを受けるのではないかと考えます…






今回の母校の伝達野球は、2イニング観戦したらすぐに分かりました。









やるならば徹底力があるチームです!






毎イニング、伝達方法を変える…


アウトカウントで変える…


打者で変える…




など…





徹底力がないとできない野球だと思います。











私が大事にしたいのは、伝達野球を阻止する野球…


ディフェンスです。



毎イニング、サインを変える…


ランナーでサインを変える…


アウトカウントでサインを変える…


ブロックサインを出す…


野手が氣づいて指摘する…


捕手が氣づいて指摘する…









ある中学校との練習試合…


伝達野球をやっている相手チームに氣づかないバッテリーに、監督が相手チームに聞こえるような大きな声で捕手に指摘を入れる…



そのあとから、全く打てない相手チーム…


相手チームの選手が動けない環境に…


苦しかったことでしょう。

観戦者からは、悪者に思われ、良い思いをされない…





やるなら、徹底力のあるチーム…

やるなら、バレたときの対応策をしっかり考えているチーム…

切り替え方を知っているチーム…



徹底的にできるチーム…

カバンを揃える、スパイクを揃えるなどは当たり前のチームです!





中途半端だと、選手が大ダメージを受ける!





なので、私は反対派です!




意見下さい…









お楽しみ様でした。









氣づかせ屋 山城祥太朗





Posted by 笑巴志 at 2014年10月18日   16:48
Comments( 2 )
この記事へのコメント
伝達を阻止する野球にもやっぱり氣づく力が必要だと思います。そして、やっぱりそれを徹底する力も必要です。ベンチからも相手の動きをよく観察して、それをチームに伝えるなどをして、守備では点を防げるようにして、つよいチームをつくりたいです
Posted by ビー玉 at 2014年10月19日 20:54
まぁ、すべて当たり前ですよね!
これができない限り強くはなりませんよね!
まぁ、自分の理想は守って0点におさえて1度のチャンスで1点をとって1-0で勝つことです!

まぁそれが簡単にできたらどこのチームも考えなくてもかてますよね!
あと、日本の野球のレベルはもっと上がってますよね!
それができないから考えるだけですけど・・・笑
Posted by M・I at 2014年10月21日 17:40
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。